今年最初のお花遊びを楽しみました

今年のバレンタインに、お花の贈り物はいかがですか。

 

「花育 for kidsーバレンタイン・アレンジメントー」

◯28日(土)13時〜14 at 世田谷ものづくり学校

◯29日(日)10時〜11 at CAFÉ CLASSE DAIKANYAMA

 

「花育 for womenーバレンタイン・アレンジメントー」

◯213日(木)10時半〜12 at shoinstyle

 

お申し込みの詳細はこちらをご確認ください。


 

先週末、2014年最初のレッスンを行ないました。

午前中は代官山のCAFE CLASSEさんで。

午後は池尻のものづくり学校さんで。

 

こんな日は、朝、娘を保育園に送っていき、

その足で谷を越え丘を越えて(笑)代官山へ向かい、

終わったらすぐに、同じ道をたどって池尻へ自転車で移動します。

そのときは、ただただ真剣に自転車をこいでいるのですが

あとから、かすかな筋肉痛に襲われます…。

 

さて、レッスンのテーマは「和」。

1年のはじまりにふさわしい艶やかなお花と、

それを生ける和風の花器のコンビネーション。

用意したのはこんな材料たちです。

菊にも見える朱色のダリアを中心に、

日本水仙や蝋梅、アネモネなど、この時季しか楽しめない花を加えました。

そして色とりどりの千代紙。

これを牛乳パックに自由に貼付けて、和の雰囲気たっぷりの花器をつくります。

 

並べる順番をじっくり考えたり、さくさく貼ったり。

千代紙の四隅にきれいにノリを着けたり、真ん中にべったり着けたり(笑)。

それぞれ思い思いのやりかたで作業を進めます。

そして、完成したのがこちら↓の作品たち。

今回はみんな、お花を生けるより千代紙を貼るのに時間をかけていました。

お花を生ける準備から楽しめるのも、tetteの花育の特徴。

いつもはさくっと終わってしまう子も、

今回はしっかり時間をかけて取り組んでいたのが印象的でした。

 

レッスンのときはまだつぼみだったアネモネや蝋梅も

飾っている間に、花開いてくれるとよいな。

1月もあと1週間ほど。

もうしばらく、初春のお花を楽しんでいただければと思います。

 

1回目レッスンから、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

 

 

さて今年、tetteでは

新しい試みにも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

すでに、ワクワクするような動きの兆しもあり、

心が良い意味で落ち着きません(笑)。

どうぞ、2014年のtetteもどうぞよろしくお願いいたします!