【花育 for kids】生田緑地でナチュラル・リース!

気付けばもう12月!

クリスマスも、もうすぐそこですね。

 

tetteでは11月最後の土曜日、

生田緑地で花育レッスンをしてきました。

 

生田緑地は川崎市にある都市計画緑地。

豊かな自然を有する広大な敷地内には、

岡本太郎美術館や藤子・F・不二雄ミュージアムなどが点在しています。

その中のビジターセンターで、子どもたちと一緒に

緑地内の素材をたっぷりと使用したリースをつくりました。

続きを読む 0 コメント

【花育 for kids & women】クリスマス・リースを手づくりしましょ

バタバタと日々を過ごしているうちに、気付けばもう11月も半ば!

ハロウィンなんて、ずいぶん前のイベントのような気さえします。

あと2週間もすれば、12月がやってきてしまいます。

 

ということで。さぁ。

今年もリースづくりの季節到来です!

今年はどんなデザイン(材料)にしようか。

tetteとしては、ゴージャスなものはガラではないので、

今年もやはりナチュラルな感じに落ち着きました。

続きを読む 0 コメント

【お知らせ】初の試み「まちのピクニック」今週末開催します!

ずいぶん、お久しぶりの更新です。

 

時間が空いてしまったのには理由があります。

今週末15日(土)、「まちのピクニック」と題して、

自分の好き”を発信していただくイベントを開催することになり。

その準備に追われています。

続きを読む 0 コメント

【花育 for kids】お花でハロウィン!

ついに10月に突入しましたね。

今年も、残すところあと3ヶ月。

信じられない! ですが、とにかく目の前にあることを

ひとつずつ進めていくしかないですね。

 

さて。

ということで、公私ともに慌ただしくしているため、

10月のレッスンはお休みさせていただこうかとも思ったのですが…

せっかく、いろんな生花が楽しめるよい季節。

そして、月末はハロウィン。

これは、楽しまないときっと後悔してしまいそうなので

やります! ハロウィン・アレンジメントレッスン

 

昨年は、ハロウィンパーティーといっしょに

花育レッスンを組み込んで楽しみました。

そのときの作品はこんな感じでした。

続きを読む 0 コメント

深紅。というより秋の和アレンジ出来上がり

陽射しは強くても空気はもうすっかり秋。

の先週末。

いつもの世田谷ものづくり学校で、久しぶりの生花レッスンを行ないました。

盛夏の間は、ドライフラワーを使ったレッスンに切り替えていたので、

久しぶりの生花、私もとても楽しみました。

 

今回は、何度も参加してくれているお友達と

初めて参加のお友達が半分ずつ。

おなじみの子たちは、サクサクと生けていました。

続きを読む 0 コメント