【お知らせ】ひまわりアレンジ2015

関東地方では、梅雨明けはまだですが、

夏を感じる日も多くなってきました。


そういえば、夏休みまであと3週間。

小学生になったうちの娘も、はじめての長ーい夏休み。

今から、どうやって過ごさせようか頭を悩ませています。

そんな、お子さんにとってはワクワク、親にとってはドキドキの夏休み。

tetteのワークショップをご活用ください(笑)。


ということで、夏休み初日になってしまうのですが、

ひまわりを使ったアレンジづくりを行ないます。

続きを読む 0 コメント

【レポート】初夏の投げ入れレッスン

毎度、時間が相手からのご報告で恐縮です…。

先月のレッスンの様子をご紹介します。


今回は、tetteでは2回目の投げ入れレッスンでした。

投げ入れというのは、剣山やフローラスフォームなどに花を「差す」のではなく

水を張った花瓶などに花を生けること。

花留めを使わないため、難易度は高いと思います。

それゆえ、子ども向けレッスンが中心のtetteでは

挑戦する機会を設けることがなかなかできないでいました。


が、お子さんもよろこびそうな、花留め代わりになる素材をふと思い出し

レッスンに取り入れてみることにしました。

それが、こちら。

続きを読む 0 コメント

【レポート】個性いっぱいの花かご完成

5月のレッスンは、色とりどりの春のお花を使った花かごづくり。

全員が、初参加のお子さんたち。

いちばん小さな子は3歳さんでしたが、

自分の“こうしたい”という気持ちをお母さんに伝え、

ちゃんとカタチにしていました。


用意したのはスプレーバラ、トルコキキョウ、アリストロメリアなどなど。

なるべく明るく春らしい色合いで揃えました。

続きを読む 0 コメント