【レポート】夏にも生の植物の楽しさを!

夏休みがはじまって、早2週間。小学生の自由研究の準備、そろそろ始めなくては…という親御さんも多いかもしれません。
IID世田谷ものづくり学校さんでのkids WORKSHOPは、そのヒントが集まる頼もしいイベント。
tetteも、1年ぶりに参加してきました。

 

今回は、多肉植物を使ったワークショップに初挑戦。

多肉は比較的育てやすく、暑さにも強い植物ですが、葉が取れやすかったりする一面もあるため、これまでは花材にすることを躊躇していました。…が、思い切ってやってみてヨカッタです!

続きを読む 0 コメント

【レポート】“花に触れたい”をお手伝い

梅雨の中休みの日。久しぶりに「オトナ花育」を楽しみました。

メインの花材は、ひまわり。黄色がメインにくると、どうしても紫を合わせたくなる(笑)。

ということで、瑠璃玉あざみやなるべく日持ちする花材をプラスしました。

そうそう。あと初めての花材「アメリカリョウブ」も。
リョウブの季節はもう終わったと思っていましたが、この種類ならあるんですね!
流れるようなラインの小さな白い花穂が、涼しげな印象を与えてくれます。

続きを読む 0 コメント

【レポート】初!イベントでブーケづくり

GW初日、IID世田谷ものづくり学校さんで行なわれた『Green! Clean!』というイベントに参加しました。

心配していたお天気も上々。全体で1,200名ほどの来館者があったそうです。

 

tetteは、小さなブーケ作りのワークショップで参加。

実は、花束はアレンジより技術も必要だし、何より、小さな手のお子さんには難しいから…

と、これまで行なったことがありませんでした。

でも! はじまってみれば心配は無用でした。

束ねやすくサマになりやすい花材をセレクトし、束ねる花数も多くなかったため、

小さな小さな手でもなんとかつくっていただくことができ、ホッとしました(笑)!

 

当日は予約制にしておらず、また、(いつものように)すべてを私ひとりで賄っていたため、

終始バタバタとしてしまいました。

なので、案の定、ほとんど写真も撮ることができず…。

IIDさんのfbより転載させていただきつつ、当日の様子をちょこっとご紹介します。

続きを読む 0 コメント

【レポート】芽吹きの季節のアレンジメント

先月に続き、4月もオトナ花育を開催しました。

今回のテーマは「ホワイト&グリーン」。

新緑の美しい季節、新芽のグリーンと白い花たちを中心に集めました。

続きを読む 0 コメント

【レポート】【お知らせ】はじまりの季節の黄色いアレンジ

少し前のことになりますが、久しぶりにオトナの方とご一緒に花育を楽しんできました。

 

tetteの花育は、これまではほとんどの場合、子どもを対象として開催してきました。

オトナのお花の教室は、和洋問わず数多あるので、その土俵に乗る勇気がなかった(笑)ことや、

子どもの自由な発想を見させてもらうのが、やはり楽しかったからというのが理由です。

でも、技術や資格を求めているわけではない方にとっては、

もっと安価で気軽にお花に触れる機会があってもよいのではと思い、この春からきちんと開催することにしました。

 

ご用意したのは、黄色を中心にした軽やかなトーンの花々です。

前日がミモザの日だったということもあり、なんとか手に入れることのできたミモザも少々。
黄色には、気持ちを和らげ、緊張を解き放ってくれる力があります。

また、前向きになれるパワーも持っているので、はじまりの季節である春にぴったりなのです。

続きを読む 0 コメント