1. 花育士は先生ではありません
花育は、一般的な華道やフラワーアレンジメントとは少し異なり、
決まった型(フォーム)や厳しいお作法はありません。
そのためtetteでは、“花育士は先生ではない”と考えています。
作品をだれかに評価されることを気にせず、
感性のままにお花に触れ、ただ楽しんで作品を作れるように。
花育士はそのための準備をととのえ、
つかず離れずサポートしていく役割を担います。
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2. 参加しやすいレッスン料を目指します
花育は決して、敷居の高いお習いごとではありません。
気の向いたときに、時間が空いたときに、何度でも
お花あそびを楽しんでいただきたいから。
tetteでは、レッスン料をなるべく抑えるための
工夫と努力を惜しまず重ねています。
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3. 花材と素材にこだわります
レッスン料を抑えるために。子どもがつくるものだから。
だからこそtetteは、良質で季節感があり、
創作心を刺激する花材や素材、そしてテーマを
つねに探し、準備しています。化学的・人工的な素材は、
“お花を五感で楽しむ時間”には似合わない。
tetteではそう考え、香りや手触り、そして朽ちていく様子さえ
愛おしめるような花材と素材にこだわっています。
4. 作って終わり、にしません
tetteの花育では、作品をつくることがゴールではありません。
どんな考えや思いで作ったのかを共有したり、
他者の作品にも目を向けたりすることで
評価をおそれない“自己肯定感”を育てると考えます。
また、歳時を意識し、日々の暮らしにも
取り入れやすいテーマを設定することで、
普段から自然へと関心を抱ける、ゆたかな感受性と探究心、
そして表現力を育むきっかけでありたいと思います。