【レポート】“花に触れたい”をお手伝い

梅雨の中休みの日。久しぶりに「オトナ花育」を楽しみました。

メインの花材は、ひまわり。黄色がメインにくると、どうしても紫を合わせたくなる(笑)。

ということで、瑠璃玉あざみやなるべく日持ちする花材をプラスしました。

そうそう。あと初めての花材「アメリカリョウブ」も。
リョウブの季節はもう終わったと思っていましたが、この種類ならあるんですね!
流れるようなラインの小さな白い花穂が、涼しげな印象を与えてくれます。

続きを読む 0 コメント

【お知らせ】夏休みはKIDS WSへ!

気付けば7月も中盤です。子どもたちの夏休みも、あと10日ほどでスタート!
今年のイベントはもうお決まりですか?

 

tetteのオススメは、毎年恒例となっているIID世田谷ものづくり学校での『KIDS workhdop 2016』。

子ども対象のワークショップを集めた夏のイベントで、工作教室、藍染め体験、ロボットを使ったプログラミング教室、プロミュージシャンとのレコーディング体験など、面白いワークショップが集合します。

もちろん、tetteも花育で参加します!

 

盛夏は花が傷みやすいため、これまではドライを使ったワークショップが中心だったのですが、

今年は、多肉植物を使うことにしました。

最近、ちょっと人気の多肉植物。理由のひとつは育てやすさだと思います。

夏の暑さにも強く、毎日の水やりも必要なく、増やしやすい。

そんな多肉たちをアレコレと、小さな寄せ植えにして楽しみます。

続きを読む 0 コメント