【レポート】“花に触れたい”をお手伝い

梅雨の中休みの日。久しぶりに「オトナ花育」を楽しみました。

メインの花材は、ひまわり。黄色がメインにくると、どうしても紫を合わせたくなる(笑)。

ということで、瑠璃玉あざみやなるべく日持ちする花材をプラスしました。

そうそう。あと初めての花材「アメリカリョウブ」も。
リョウブの季節はもう終わったと思っていましたが、この種類ならあるんですね!
流れるようなラインの小さな白い花穂が、涼しげな印象を与えてくれます。

参加してくださったAさんは、結婚式をきっかけにお花をもっと楽しみたいと思うようになったそうです。

生花のアレンジはほとんど経験がないそうですが、少し迷いながらもバランスを考えながら生けていました。

だんだんと色が重なり、奥行きができていく様は、見ていてとても気持ちよかったです。

そして、まるで花屋の店頭に並んでいるようなステキなアレンジが出来上がりました!

今回、参加してくださったのはAさんお一人だったのでいろいろとお喋りしながら過ごせ、ホントに楽しい時間でした。

たとえお一人でも、tetteに気付いてくださった人がいるなら、とっても有り難いコトです。

 

ーーーーーーーー

 

そんな花育を終え、(珍しく)ちょっと考えました。
ステキなアレンジメント教室が数多ある中で、tetteを選んできていただく意味ってなんだろう、と。

おしゃれなサロンで豪華な作品を作りたい、基礎からしっかり学んで資格を取りたい、

という方にとっては、きっと私では不十分だと思います(…実は資格付与もできるのですが)。

 

「季節の花を暮らしに取り入れたい」「毎月は難しいけど、ちょっとアレンジを体験してみたい」

「自分で花を扱うときのコツを知りたい」「贈り物にする花を自分で生けたい」「子連れで習いごとをしたい」

 

そんな思いにお応えできる、 気軽で 手軽で 身近な 場でありたいなーと改めて思いました。

たとえば、「いただきものの花束を自宅で飾るには?」「花を長持ちさせるには?」「自分で花を選ぶときのコツは?」

など、ワークショップ以外の些細な疑問や質問にも精一杯おこたえします。

花を生けて、それでオシマイにはしたくない! というのがtetteの一貫した思いです。

tetteの花育が、植物を気軽に気長に楽しむきっかけになれたら、ほんとうにうれしいです。

ということで、現在募集中の花育レッスンをご紹介します。

ーーーーーーーー

『ひまわりのトピアリーをつくろう』for kids

◇日時:7月23日(土)13時〜

参加費:2,500円(材料費込み)

◇対象:4歳〜12歳くらい(はさみを上手に使えるお子さまに限ります)

 

多肉植物の寄せ植えをつくろう』for mom & kids

◇日時:8月2日(水)10時〜

◇場所:shoinstyle(世田谷腺松陰神社前すぐ)

参加費:3,000円(材料費・ドリンク代込み)

◇対象:4歳以上のお子さまとその保護者

☆8月6日より大きい作品をを親子でいっしょにつくります。

 

多肉植物の寄せ植えをつくろう』for kids

◇日時:8月6日(土)①10時30分〜/②13時30分  ※①②ともに残席わずかです!

参加費:1,700円(材料費込み)

◇対象:6歳以上のお子さま

※細かい作業を含みますので、未就学のお子さまには保護者の方のお手伝いをお願いします。

 

『ハーブを楽しむ花育レッスン』for women

◇日時:9月9日(金)11時〜

参加費:3,500円(材料費込み)

◇対象:女性ならどなたでも

 

『ポンポン菊のお月見アレンジをつくろう』for kids

◇日時:9月9日(金)11時〜

参加費:2,500円(材料費込み)

◇対象:4歳〜12歳くらい(はさみを上手に使えるお子さまに限ります)

 

開催場所は、8月2日以外はIID世田谷ものづくり学校です。

お問い合わせ、お申し込みはすべてコチラからどうぞ。

 

ーーーーーーーー

夏休みもあるので、いつもより多めです(笑)。ぜひ、お気軽に、季節の植物を楽しみにいらしてください。

その他、「この日にこんなアレンジをつくりたい!」「出張ワークショップに来て欲しい」「寄せ植えづくり教えて欲しい」

など、植物にまつわるリクエストやご相談もお気軽にどうぞ! ☞お問い合わせフォームはコチラ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。