【レポート】【お知らせ】はじまりの季節の黄色いアレンジ

少し前のことになりますが、久しぶりにオトナの方とご一緒に花育を楽しんできました。

 

tetteの花育は、これまではほとんどの場合、子どもを対象として開催してきました。

オトナのお花の教室は、和洋問わず数多あるので、その土俵に乗る勇気がなかった(笑)ことや、

子どもの自由な発想を見させてもらうのが、やはり楽しかったからというのが理由です。

でも、技術や資格を求めているわけではない方にとっては、

もっと安価で気軽にお花に触れる機会があってもよいのではと思い、この春からきちんと開催することにしました。

 

ご用意したのは、黄色を中心にした軽やかなトーンの花々です。

前日がミモザの日だったということもあり、なんとか手に入れることのできたミモザも少々。
黄色には、気持ちを和らげ、緊張を解き放ってくれる力があります。

また、前向きになれるパワーも持っているので、はじまりの季節である春にぴったりなのです。

「お好きな花から、または、大きめの花から生けていってくださいね」とお声掛けすると、

最初は戸惑っていたけれど、皆さん、徐々に集中!

静かな空気の中でお花と向き合っていらっしゃいました。

オトナになると、日常のあれこれに追われて、じっくり自分だけの時間を過ごすことが難しくなります。

そんな中、お花あそびは、何かに集中することの心地よさを思い出させてくれます。

花の色や香り、手触りを感じることもストレス発散につながると思います。

そして、完成。

似てるけど、違う。その方らしい仕上がりになるのも、お花あそびのおもしろさです。

ご自身の作品を他の方と見比べるのも、新しい発見があって面白いですよ。

 

ちょっとした世間話をしながらのレッスンは、私にとっても充実した時間でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


ということで、オトナ向けの花育、来月以降も続けていこうと思います。

おひとりでもおふたりでも、参加したいと言ってくださる方がいれば、のんびりペースで続けていけたらと思っています。

ぜひ、お気軽な気持ちでご参加ください。

その時季、ご紹介したい愛らしい花々を集めてお待ちしています。

次回は4月19日(火)。詳細は、コチラをご覧くださいね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。