小さく、一歩前進です

 

3月レッスンのご案内〉

春の愛らしいお花、カラフルなお花をたくさんいっしょに楽しみましょう!

 

 【for kids】

桃の節句をお花でお祝いしましょ

□3月1日(土)13時〜 at 世田谷ものづくり学校

詳細はコチラ

☆おかげさまで満席となりました☆

 

小さなお庭みたいなアレンジメント

□3月8日(土)10時〜 at CAFE CLASSE DAIKANYAMA

□3月15日(土)13時〜 at 世田谷ものづくり学校

→詳細はコチラ

 

【for women】

幸せの黄色いアレンジメント

□3月13日(木)10時半〜 at shoinstyle

→詳細はコチラ


 

昨年末に申請していたあるものが、ようやく手元に届きました。

それは…

1年半ほど前から習っている華道(草月流)の初級お免状です。

短いようで長いような1.5年でした。

でも、この先の道のりが果てしなく長いのは確実です。

もっと言うと、終わりがありません。

 

どんな仕事でも趣味でもそうかも知れませんが。

お花についても、本当に「終わりがない」と思います。

きっとそれは正解がないからなんでしょうね。

今日より、明日はもっと自分の納得できるよう生けたい。

あの人のために作るお花と、この人のために作るお花は全然ちがう。

昨日生けたお花の表情が、今日は変わってる。

まだまだまだまだ知らない、

見たことのない、生けたことのないお花は限りなく存在する。

まだまだまだまだ知らない、今の自分にはできない生け方は無限に考えられる。

とかとか。

 

この草月流の師範にたどり着くまでも

まだまだまだ!気の遠くなるような道のりがありますが。

それ以上に、そんなの比じゃないくらいに、

花について知りたいこと、やりたいこと、身につけたいこと、挑戦したいことは

死ぬまで尽きることがなく、道は続いています。

 

 

そう思わせてくれる何か=花に出会えたことに、

いまはとても感謝しています。

そして、少しずつ自分なりのカタチにさせていただけているのは

tetteのレッスンに参加してくださるみなさま、

たくさんの刺激と知恵を与えてくれるお花の先生方、

いつも支えてくれる家族、友人のおかげだと

心より有り難く感じています。

 

これを機に、気持ちも新たに、ますます精進したいと思います。

楽しみながら、ときどき苦しみながら、

小さくても一歩ずつ、これからも進んでまいります。

みなさま、どうぞ、末永くお付き合いください。