♪お花をおあげましょ桃の花♪

3月レッスンのご案内〉

春の愛らしいお花、カラフルなお花をたくさんいっしょに楽しみましょう!

 

 for kids

小さなお庭みたいなアレンジメント

38日(土)10時〜 at CAFE CLASSE DAIKANYAMA

315日(土)13時〜 at 世田谷ものづくり学校

→詳細はコチラ

 

for women

幸せの黄色いアレンジメント

313日(木)10時半〜 at shoinstyle

→詳細はコチラ


昨日はひな祭り。

ようやく薄日も射し、かろうじて好天の節句となりましたね。

 

さて、3月1日(土)。ひな祭りの2日前。

tetteでは桃を使ったアレンジメントレッスンを行ないました。

 

桃を中心に、春らしい色合いのお花を用意しました。

菜の花にアネモネ、雪柳など。

そして、私的には子どもたちがおもしろがってくれそう!

と思って入れた「ぜんまい」は、“気持ち悪いと不評でした(苦笑)。

 

桃の花も、少し前に我が家で生けたものは

ほとんどがつぼみのまましおれてしまいましたが、

今回は、5分咲きくらいのものを用意することができました。

 

さわやかな色合いの花たちを用意することはできたのですが、

メインの桃をはじめ、堅くて切りづらい花材が多くなってしまい、

みなさんにはご面倒おかけしました。

お母さまの手もたくさんお借りし、ありがとうございました。

 

花器も簡単に装飾して、完成した作品はコチラ。

↑もう何度も参加してくれている9歳さん。

元々、構成力もあり、配色も上手です。

↑姉妹で参加してくれた8歳さん。

和紙を使って、着物風の花器に仕上げてくれました!

↑何度か参加してくれている5歳さん。

全体の長さを切りそろえ、すっきりとまとまりました。

↑初参加の5歳さんの作品。

菜の花やアネモネを、花首まで上手に切ってます。
ぜんまいのクルクルも利いてる!

 

いつもながら、バタバタとしてしまい、

他の参加者さんの作品を撮り逃してしまいました…。

申し訳ありません。

いつか、カメラマンさんにお願いして、

きっちりばっちりレッスンの様子を収めたい!

というのが目下の夢です(笑)。

 

さて。

tetteの花育では、作品完成後に

それぞれ「ぼくの、わたしの作品自慢」をしてもらうのですが、

そのとき、どこにお花を飾るか聞けばよかったなーと、後から思いました。

きっとひな人形のそばとか、あられといっしょにとか

かわいらしい答えが聞けたのではないでしょうか。

この時季はお花もかなり長持ちしますので、

ひな祭りを過ぎても、しばらくは愛でてほしいなと思います。


そんなこんなで、今回もなんとか無事にレッスンを終えました。

いつも以上にバタバタしてしまったこのレッスンを通じて、

反省したり、考え直したりしたこともありましたので、

それは後日、ここでお知らせさせていただこうと思っています。

 

そして、今週末は代官山でのレッスン。

どんな花材を用意しようかなーと、楽しく妄想中です!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    suzuki (木曜日, 13 3月 2014 09:47)

    初参加の3月生まれの8歳です〜
    先日はありがとうございました。
    うちは最初はおひな様の隣に、次に娘の工作したおひな様の隣に飾りました(^^)