グリーン&ホワイトの春アレンジ

新しい年度、学年、生活がはじまる4月。

最初のレッスンは、この季節にふさわしい

爽やかトーンのアレンジづくりを楽しみました。

 

新鮮なグリーンの色が際立つよう、

花の色はなるべく薄めのものをセレクトしました。

カップ咲きのイングリッシュローズ。
深紫のラインが特徴のアリストロメリア。

小さな小さなテマリソウ。

それから、アイビー。

これらを、イタリア直輸入の小さな鉢を花器代わりにして

アレンジしていきました。

まずは、鉢に対して短い枝を放射線状にぐるりとさします。

で、それに絡めるようにココファイバーという

ココナッツの殻の繊維を乾燥させたものを乗せて。

鳥の巣風のベースをつくります。

 

そこへ、先ほどの花やグリーンを生けていきました。

フエルトで、鳥やたまごの殻みたいなピックを好きに作ってもいいよー

と用意はしていたのですが、みんな興味なかったみたいです -_-

 

そして、完成した作品がこちら。

↑ 何度めかの参加の、5歳の子の作品です。

後ろの方に高めに生けてある3本のテマリソウが、

兄弟なんだそうです。メルヘンな発想でかわいいですねー。

横にスッとささっているアイビーも、

彼女の自由な雰囲気に似合っていました。

↑ 何度も参加してくれている9歳の子の作品。
アイビーをアーチのように生けたのは上のこと同じですが、

アリストロメリアが、みんな正面を向くよう、

重ならないよう、すごく考えて工夫して生けています!

「こうしたい」という完成イメージが

自分のなかでかなりクリアなのだと思います。

 

個人的に、とっても好みの2作品ができあがりました。

色味を抑えると、植物の個性が見えてきて

ひとつひとつがますますいとおしく感じる気がします。

 


 

そして、そんなあっさりした(笑)色味では物足りない!という方に。

5月は、お色を選べるアレンジメント・レッスンを企画しました。

この季節は、やわらかく明るい色みの花がたくさん。

それぞれの方がお好きな色をメインにして

お隣の方とは違う仕上がりを楽しんでください!

ただいま、お申し込み受付中です。

詳細はコチラをご確認ください。

 

そして。

5月からは、下北沢でのレッスンもスタートします。

よりたくさんの方に、自由に楽しくお花と触れ合っていただけるよう。

スローペースながら、活動範囲も内容もバージョンアップしています!

ぜひぜひ、ご参加くださーい。