“色いろ”な作品、できましたー

先週末、5月のレッスンを行なってきました。

午前中は代官山で、午後は池尻で。

またもや自転車での大移動の1日でした。

そして、いつもにも増して

個性いっぱいの作品が見られた1日でもありました。

 

今回は、お申し込みの際にお好きな色を決めていただいたのが

いつもとのレッスンとは大きく異なる点でした。

 

まずは、代官山編

こちらで選んでくれたのは、オレンジとピンク。

花材にはスプレーバラやマリーゴールド、カラーなどを用意。

葉モノにはこの時季ならではのキイチゴの葉を加えました。

ところどころに実も成りかけていて、夏の初めの雰囲気たっぷりです!

生ける花をイメージしながら、カップをデコレーション。

マスキングテープやリボンを自由にくるくるペタペタ。

この段階ですでに、それぞれの子の“色”が表れていました。

お隣の子と花をワケあったり、交換したりしながら、完成!

せっかくなので、3つの作品を並べてみました。

 

花や葉の形、向きもちゃんと考えて、

バランスよく生けられていますよね。

うーん。感心です。


そして、池尻編です。

こちらでは、ピンクとイエローを選んでくれました。

イエローではレモンイエローのひまわりが、

ピンクでは八重咲きのトルコキキョウが主役です。

そして、こちらでもキイチゴの葉が脇を固めました。

同じく、カップをデコレーションすることから始めたのですが、

みんな、マスキングテープを巻き巻きしはじめたら止まらない!

1人の子は、ママの手も借りながらカップ全面にキレーに巻き付けていました。

もちろん、底面にもです!

こだわりポイントはそれぞれ違えど、

どれもステキな作品が出来上がりました。

 

 

「その子ごとに違う花材を用意する」。

今回のこの企画、私にとってもよい経験となりました。

(実は最初は、ピンクしかお申し込みがないのでは…

とちょっと不安だったのですが、3色もお選びいただきよかった!)

それに、事前の花の仕入れが、悩ましい一方で、

毎回とても楽しいのですが、今回はいつも以上に楽しかった!

だって、いつもよりたくさんの種類を買えるのです(笑)。ふふ。

またぜひ、この企画でレッスンしたいなーと密かに思っています。

 

ということで、今回もたくさんの方にご参加いただき、

ありがとうございました!


さて、次回のレッスンは614日。

そう。父の日の前日です。

もちろん、父の日の贈り物にもなるレッスンを考えています!

楽しみになさっていてください。