お父さんを笑顔にする花。できました

先週の土曜日の14日は、そう、父の日の前日。

そこで、tetteのfor kidsレッスンでは

お父さんに贈るケーキみたいなアレンジメントをつくりました。

 

今回、用意したのは、

「男性も好きそうなニュアンスカラーの花」と「夏を意識した花」。

 

バラも、甘すぎない色味のものを選びました。

この小さくてコロンとしたグリーンのお花もバラですよ。

最近、お気に入りのアストランチア。

花びらみたいに見えるのはがく”で、その中の小さな小さな部分がお花です。

そして、今の時季らしいお花として。紅花とひまわり。

やはり黄色やオレンジは、気分が上がる色ですね!

 

これらを、ケーキの台座に見立てたオアシスに

デコレーションするイメージで生けていってもらいました。

 

今回は、兄妹でひとつの作品をつくるお子さんがいたり。

お母さまはケンカしないかしら…”と心配していましたが、全然!

それぞれ、黙々と自分の好きな花を、自分の好きなように生けていました(笑)。

そしてそして。

出来上がったのがコチラ。

(きゃー。露出がバラバラですみません!)

そしてさらに。

これらを、本物のケーキボックスに入れまして。

さらにさらに。

箱の外側には、リボンやメッセージなんかを付けたりして。

もう、コレは、お父さん、開けてビックリです!

とってもかわいくておいしそうな贈り物ができました。

 

 

今回は、

「ケーキの職人さんがやってるみたいに、台をくるくる回しながら、

どこから見てもステキになるように作ってみてねー」

ということと、

「お父さん何色が好きかな。どんなふうに作ったらお父さんがよろこんでくれるかな。

ときどき考えながら作ってみてねー」

という2点を伝えていました。

 

そうしたら、

「これがイチゴで、これがレモンで、これが…」

と花をフルーツに見立てて生けてくれたり、

ピンクのリボンに伸ばしていた手をふと留めて、

青いリボンに選び直したり。

そんな姿が見られて、とても微笑ましく、

あったかい気持ちにさせてもらいました。

 

このステキな贈り物に込められた思い。

きっとしっかりお父さんに届いたはず!

どの作品もとびきり愛らしく仕上がりましたー。

 


 

そして、翌朝。父の日当日。

残った花を使って、ウチの娘も父に贈るアレンジをつくりました。

そして、さらにその残った花で。

私は、近頃お気に入りのアンティークの小瓶に

ちょろりと生けて、窓辺に飾りました。

みなさんのお宅では、父の日には何を贈りましたか。

お子さんが生けたお花をギフトにするって、

ものだけに終わらないステキな贈り物になるなーと、改めて感じたレッスンでした!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。