山形でお花のアクセサリー満開!

夏休み最初の3連休。

今年の春に続き、山形で2度目の

花育ワークショップをさせていただきました。

会場はこちら。とっても広くて新しい住宅展示場さんです。

 

お天気がすぐれないかも…

と心配していたのですが、ほとんど雨に降られることもなく

当日を迎えることができました。

 

作っていただいたのはドライフラワーや貝殻を使った

オリジナルのアクセサリー。

私がつくったサンプルなこんな感じです。

用意した材料を組み合わせて、お好きに制作していただきました。

 

そうそう。

東京での通常のワークショップでは

基本的にはお子さまだけに制作してもらうのですが、山形では、

今回も親子で作品づくりを楽しんでいただきました。

お子さまだけに作ってもらい、

その完成を楽しみに待っていただくのもよいのですが

親子で作るというのも、これはこれで

ほのぼのして、とても心地よい空気が流れる時間でした。

 

お母様方には、基本的にはお子さんのお手伝いをしていただくということで、

相談したり、難しいところは協力してもらったりしながら

しばし黙々と作業。

 

すべての作品を写真に収めることはできなかったのですが。

たとえばこんな、とっても夏らしい爽やかな作品ができあがりました!

いっしょに写っている小さな小瓶は、

お母様方に作っていただいたもの。

ドライフラワーや貝殻をレジン液で封じ込めています。

小さなインテリアとして窓辺などに飾ってもかわいいですし、

麻の紐などを結びつければ、ペンダントとしても使えます。

保護者の方にもご自身の制作を楽しんでほしい!

と思ってギリギリでご用意したものなのですが、

よろこんでいただけたようでヨカッタ。

 

 

お集りいただいたみなさま、ありがとうござました!

そして、こうした機会をご提供してくださった

関係者のみなさまにも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

 

今回も、無事、終えることができホッとしています。

いつもは少人数でのワークショップなので、

人数が多く、しかも親子で参加いただくこうした機会は

私にとってもとてもよい学びとなります。

ちょっとした反省点は、次回へのステップに変えていきたいと思います。

そして、これからもいろんな場所でいろんな方に

いろんな花育を楽しんでいけるようガンバリマス!

 


 

そして、なんだか慌ただしくしていたら、

来週はもう8月ではないですか!

8月といえば、毎年恒例のIID「KIDS WORKSHOP

もちろん、今年も参加いたします!

tetteは、8日&9日にせっけんづくり

22日&23日にフォトフレームづくりを予定しています。

すでにお申し込みもいただいており、ありがとうございます!

詳細、追って、すぐに、まもなく!お知らせいたします。