たーっくさんの石けん、完成!

台風が過ぎ去り、東京は心地よい風が吹く

猛暑の中休みのような日が続いています。

そして、世間的には今週はお盆休み。

ゆっくり家族で、ご実家で過ごされている方も多いでしょう。

 

さて、tetteでは先週の金曜、土曜と

2日連続で石けんワークショップを行ないました。

おかげさまで、両日とも満席なりました!

ありがとうございます。

当初の想定以上に(笑)、たーっくさんの石けんが出来上がりました。

いつものtetteのワークショップにはない込み具合でした(笑)。
満席であったことに加え、石けんをこねる作業が実はちょっと力仕事になるので

今回は、お父さんお母さんにもご参加いただいたのです。

好きなドライハーブを選んだり、
エッセンシャルオイルを選んだり。
お母さんは写真を一生懸命撮ったり(笑)。

心地よい香りがただよい、生花でのレッスン以上に、五感を刺激する時間でした。

選び終わったら今度は、お湯に浸したドライハーブとエッセンシャルオイルを

石けん素地に混ぜながらコネコネしていきます。

このステップがなかなか大変なのですが、

みんな色や香りを楽しみながらがんばりました!

そして、なめらかに混ぜ上がった石けん素地を、今度は成形していきます。

クッキー型を使ってもよし、ねんど遊びのように自由に形作ってもよし。

思いどおりに型を抜くのはけっこう難しいのですが、

お父さん、お母さんと協力して、驚くほどキレイな形を作っていました。

そして、完成です!

ひとりあたり10個前後は作れました。
(私、素地の分量間違ったのかしら…というくらい、たくさんできました!)

年内の石けんはおまかせ!くらいの数ですね。

どうでしょう。このバラエティに富んだ石けん!
お店ではぜったいに売られていません!!
うさぎの形にハーブで顔を描いたり、表面にハーブを飾ったり。
基本は同じ材料ですが、組み合わせなどで

それぞれ異なるユニークな石けんが出来上がりました。
あとは、お家で1週間ほど乾燥させれば使えるようになります。

かわいい形と、やさしい香りと泡立ちと、しっとりした洗い上がりを

ご家族で楽しんでいただければと思います。

 

 

今回も、無事終えることができホッとしています。

…うん。やっぱり親子ワークショップって楽しいですね。

ご両親も思わず真剣になっている姿が印象的でした。

今後も、こうした機会を積極的に設けていきたいなーと思っています。


来週末は、ドライフラワーを使ったフォトフレームづくりです。

こちらは、まだお申し込み受付中。

詳細はコチラをご覧ください!

 

そしてそして、来月はフレッシュハーブを使った

アレンジメントづくりを行ないます。

詳細は追ってご案内します。

ようやく生花を使える季節が戻ってきますね。

とくに、ハーブは最近とても気になる存在で、

取り入れたワークショップは私自身もとても楽しみにしています。

ぜひ、ご期待くださいー。