夏の思い出を飾る「お花のフォトフレーム」

雨が降ったり止んだり。

長袖じゃなきゃ寒い…という天気が続いている東京です。

 

そして、ついに、夏休みが終わっちゃう!

(もうすでに学校がはじまっている地域もあるようですね)
いやいや、夏そのものが終わっちゃう!

という感じですが、みなさんの夏の思い出はたくさんできましたか?

tetteでは先週、夏の思い出の写真を飾るのにぴったりな

お花のフォトフレームづくりを楽しみました。

 

用意したのはこんな素材たち。

ドライフラワーいろいろと大小様々な貝殻やヒトデ。
自分で、切り花からドライにしたあじさいも加えてみました。

これらを、お好きにフォトフレームにくっつけていきます。

 

細かい作業も必要になったりするので、

ときどきお母さんに手伝ってもらいながら。

4歳の女の子もがんばっていましたー。

 

そして、子どもならではのこんな手の混んだパーツも制作。

ピンセットを用意してあげればよかったわ…と反省するくらい

細かな花を緻密にレイアウトしていました。

「ドライフラワー in 貝殻」ですよ!

そして、そして。

完成しましたよー。

上の二つは未就学の女の子たち。

フレーム部分にパーツをバランスよくあしらっています。
隙間があると、完成ではないのです(笑)。

空いているところが残らないよう、よーく考えながら作りました。

一方、いちばん下のは小学生の女の子の作品。

フォトフレーム自体も、シャドーボックスのように奥行きを出して

レイアウトできるようなものを用意していたのですが。

注目すべきは、「空き」がたっぷりあるところ。

だんだんと、粗密感(粗いところと密なところ)があるものに、

心地よさを感じるようになるのですねー。

個性と年齢の違いがよく表れた作品たちが並びました。

 

お家では、どんな写真を飾ってくれるのでしょう。

想像するだけで、ほっこりしてしまいます。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


 

さて、全4回のKIDS WORKSHOPでのレッスンも無事終了。

tetteの夏もこれで終了です。

 

来月は、ようやく生花でのレッスンの再開です!

オトナ向けも予定していますよ。

詳細はコチラ→

 

ただいま、お申し込み受付中です。

秋の訪れをお花で感じましょう!