深紅。というより秋の和アレンジ出来上がり

陽射しは強くても空気はもうすっかり秋。

の先週末。

いつもの世田谷ものづくり学校で、久しぶりの生花レッスンを行ないました。

盛夏の間は、ドライフラワーを使ったレッスンに切り替えていたので、

久しぶりの生花、私もとても楽しみました。

 

今回は、何度も参加してくれているお友達と

初めて参加のお友達が半分ずつ。

おなじみの子たちは、サクサクと生けていました。

一方、初めての子たちも、

植物の感触やお花の形、色などをゆっくり感じながら

ユニークで可愛らしい作品に仕上げてくれました。

予告では「深紅のアレンジメント」とご案内していたのですが、

花材を調達したら、赤からピンク、紫のグラデーションになり

しかも、そこはかとなく和の雰囲気…。

結果としては、この季節に合ったアレンジとなりました。

初夏にも使ったキイチゴの葉も、
この時季になると紅く色づきはじめていて
植物を通じて、季節の移り変わりを感じてもらえたかなー
と思っています。
 
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
 

 

そしてそして。来週にはもう10月がスタート!

あまりの猛スピードで過ぎていく月日に、

心も身体も追いつけないまま1年を終えそうなのですが…

 

10月のレッスンのご案内も追ってアップいたします。

テーマはもちろん「ハロウィン」!

どうぞ、楽しみになさっていてくださいね。