【レポート】生田緑地で母の日アレンジ

更新がかなり遅れています…。

母の日だった5月10日、川崎の生田緑地

母の日アレンジレッスンを行なってきました。

 

こちらでレッスンを行なうのは、昨年のクリスマスリースづくり以来。

またお声掛けいただき、とてもうれしかったです。

というのも、やはりその環境がとても魅力的で、

私自身も訪れるのがとても楽しみだったから。

しかも5月。新緑も花々もあふれていて、いちばん心地よい季節です。

お天気もよく、とても爽やかな1日を過ごしてきました。

 

 

今回は、お母さんに贈るミニ・アレンジづくりがテーマ。

やはり定番の花材はカーネーションですが、

この時季は、それ以外にも目移りするくらい

かわいらしい花がたくさん出回っているので、

あえてカーネーションは加えず、花材を用意しました。


そして、花器代わりはtetteの定番「牛乳パック」。

ここに好きにデコレーションを加え、取っ手もつけて、

花かご風に仕上げてもらいました。

子どもってみんな、工作が大好きなんですよね。

毎度のことながら、花器をデコレーションすると、

あれもこれも加えたくなり、時間がけっこう掛かってしまいます。

ということで、今回も花器づくりに45分掛かってしまいました!

一方、花を生けるのはとってもスピーディ。

フローラルフォームに挿す感覚に慣れたら、あとはサクサク進みました。


そして。完成した作品をいくつか写真に撮らせてもらいました。

生田緑地さんのご厚意で
なでしこ(ミニカーネーション)やマーガレットなど
花壇から摘み立ての花をご提供いただいたので、
おかげさまで、ひときわ新鮮でカラフルな花かごが完成しました。


「楽しかったー」「お母さんにあげるんだー」とうれしそうに持ち帰ってくれた子、
言葉はなくても、とにかく真剣に丁寧に取り組んでいる姿に

“創作が好き”という気持ちがあふれている子。

いろんな子どもたちの様子に触れることができ、
今回も、とても楽しく充実したレッスンとなりました。

ご参加くださったみなさま、そして、ご準備に尽力くださった生田緑地のみなさま。
ありがとうございました! この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。



そして。
実は当日、会場まで付いてきていた娘。

お父さんと待っている間に、雑草で小さなアレンジを作ってくれました。
ささやかすぎるけど、うれしすぎる母の日のプレゼントをもらってしまいました。

公私ともに充実した母の日でした。ふふ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。