【レポート】個性いっぱいの花かご完成

5月のレッスンは、色とりどりの春のお花を使った花かごづくり。

全員が、初参加のお子さんたち。

いちばん小さな子は3歳さんでしたが、

自分の“こうしたい”という気持ちをお母さんに伝え、

ちゃんとカタチにしていました。


用意したのはスプレーバラ、トルコキキョウ、アリストロメリアなどなど。

なるべく明るく春らしい色合いで揃えました。

小さなかごに小さな手で、生けていきます。

最初は大きな花またはいちばん気になる花を、

あとは、小さな花を間に生けていきましょう。

葉っぱは最後に入れると、自然な感じに仕上がるよ。

とだけ伝えて、あとはそれぞれのお子さんの自由に創作します。

花材は同じでも、お子さんがなにを美しいと思うか、

どう生けると心地よいと感じるかで、

ずいぶん違った感じの作品が出来上がります。

ご、ごめんなさい。

他のお子さんの作品が撮れていなかった…。
上の写真は小学生の作品なので、

構成力が備わっているという感じがします。

未就学のお子さんの場合はもーーっと自由!

そこに自生しているような自然な感じが特徴かもしれません。


どの子も、「私が自分で生けたの!」と誇らしげでした。

良いとか悪いとかでなく、

どう生けてもその子らしさ”があらわれた仕上がりになるのは、

なんどレッスンしても飽きることのない面白さです。


今回も、楽しい時間をありがとうございました!

6月のレッスンは今週末。
はじめての「あじさい」レッスンです。

残席1となりましたー。本日中のお申し込みならお受けできますヨ。
ご検討くださいませ!

http://setagaya-school.net/Event/13053/

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。