【レポート】今年もキッズワークショップ参加しました!

毎年、世田谷ものづくり学校夏休み中に開催されている『kids WORKSHOP』に今年も参加させていただきました。
参加を決めたのも、準備を始めたのも遅めだったため、
正直、あまり多くの方にはご参加いただけないだろうと思っていたのですが、
当日参加の方も含め、たくさんのお子さんに楽しんでもらうことができました!

内容は、ドライフラワーや貝殻を使ったアクセサリーづくり。
この時季は生花は傷みが早いので、ドライやプリザープドの材料が活躍します。
お花と貝殻の他に、土台としてフェルト、装飾としていろんなリボンも用意しました。

あとは、いろんな材料を好きに使って、好きに作ってもらうのがtette流です。

「ここにコレをくっつけたいけど、うまくつかない」「リボンがうまく結べない」などはお手伝いしますが、
こうした方がいい、ああした方がいい とは決して口出ししません。

だって、その方が、だんぜんユニークでその子の思いが詰まった作品になるからです!

素材を選んで、みんな、黙々と作品作りに没頭。
好きにしていいよ と言われると、たいていの大人は手が止まってしまいますが、
子どもたちは、すぐに自由に手が動き出します。すごい!

そうして、完成した作品の一部をご紹介。
みんな、アレもコレもと盛りすぎて、
アクセサリーというより壁飾りのように仕上がったのが(笑)かわいらしいことろです。

どんな内容のレッスンのときでも、「お。そうきちゃうの!?」
というようなユニークな発想に出会うことができ、思わずニンマリしてしまいます。
自由に作って欲しい、誰かのゴールに近づけなくていい。
そう考えているので、tetteのレッスンでは基本的にお手本を用意していません。
あったとしても、“私はこう作ったけど、あなたならどう作る?という気持ちの「サンプル」です。

どうぞ、ご理解いただければと思います。

 

ということで、たくさんのかわいらしい子どもたちと、
それを見守るお母さま・お父さまの眼差しと、
夏の終わりによく似合うさわやかな作品の数々に出会えた1日でした。
みなさま、ありがとうございました!

 

そして、季節は秋へと移り変わろうとしています。

本来なら生花を使ったレッスンを再開したいのですが、
残念ながら、諸事情により9月のレッスンはお休みとさせていただきます。
また、新たな場所でのレッスンも企画中ですので、
ぜひぜひ楽しみにいてくださいね!