【レポート】【お知らせ】オトナの花育

先週、某企業様のプロモーションムービーの撮影を行ないました。

 

花材は、当日の朝、市場で仕入れてきました。

ピチピチなのはもちろん、ちょっと変わった種類のものもご用意できるのが、

市場で仕入れる大きな魅力であり、私自身の楽しみでもあります。

お花の説明を終えたら、いよいよ制作へ。

子どもたちの場合は、すぐに花に手がのび、ためらうことなく切り、サクサクと生けます(笑)が、

「自由に生けてくださいね」とお声掛けしても、すぐには手が動かないのがオトナです。

それだけオトナは思慮深く、一方で「自由」に不慣れだということ。
本来はだれもが持っていたはずの「自由」な創作の楽しさ思い出してもらうのも

花育の大切な役割だと思っていますから、戸惑うこともまったく問題ナシ!です。

 

学びやお稽古としてのアレンジメントや華道では、
花系図やフォルムなどさまざまな決まり事がありますが、

花育では、「あー、愉しかった」「こんなのできてうれしいな」という

シンプルな気持ちを感じていただきたいので、たとえば、「大きめの花から生けましょう」

「高さは花器の2倍程度にしましょう」など、取っ掛かりになるポイントだけをお伝えしています。

 

そして、戸惑いながらも、生けはじめるとみなさん真剣!

黙々と花と向き合い、試行錯誤しながら作り上げてくださいました。

(分かりづらいアングルですが…)、意識するポイントが違ったこともあり、それぞれずいぶん異なる仕上がりでした。
「ひな人形の横に飾りたい」「娘の誕生日のプレゼントにしたい」「ダイニングに飾りたい」。

それぞれの思いに適った、思いが詰まった作品が出来上がったと思います!
そして、お持ち帰り後の写真も送っていただきました。
こういうの、本当にウレシイです。

つくる楽しみももちろんですが、その先に別の楽しみがあるのも花のチカラですね。

久しぶりのオトナとの花育。

私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


今回のような「オトナ向け花育」、来月よりレギュラー化したいと考えています。

立派なお教室のような豪華なものではないけれど、

真剣なお習いごとのような資格はご用意できないけれど、

その時々の植物を、普段の暮らしに寄り添うようなカタチで

楽しんでいただけるようにと思っています。

お花初心者の方にこそ、ぜひお気軽にご参加いただきたい!です。

 

花育 for women『しあわせの黄色いアレンジ・レッスン』

◇日時:3月9日(水)10時〜1時間程度

◇場所:IID世田谷ものづくり学校

 

 

参加費:3,500円(材料費/お茶代込み)

◇対象:どなたでも

→詳細はこちらをご覧ください。

 

→ご予約はこちらからどうぞ。


たくさんのオトナの方と(笑)、華のある楽しい時間を過ごせること、今からとても楽しみです!

ご心配なことなどあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。